読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オトクにトラベル!!

休みが出来たら何処かに飛ぶ、弾丸トラベラーです。

初めてのマイレージ 何処の航空会社で貯めれば良いのか

みなさんこんにちはRyoです。

表題の通り、マイルを貯めようと一念発起したものの何処から手を付ければ良いのか分からないと思います。

まずは航空会社のマイレージプログラムに入会です!

航空会社のHPにアクセスしマイレージページに飛んだら必要事項を入力するだけで簡単に入会することができます。

ではどの会社を選択すべきかとなりますが、色々なサイトでも紹介がありますが私は圧倒的に!

ユナイテッド航空ANAをオススメします!!!!

私のブログでは上記2社をメインにオススメしていきますので他社派の人にとっては
「それは違う!」などの反論を言いたくなる場面もあると思いますがそこは人それぞれということで
流してもらえたらと思います笑

とはいえ日本在住で出張族でもなければ自ずと以下の4社をメインに検討する事になります。

JAL

ANA

ユナイテッド航空

デルタ航空



日系であればJALANAの二択になります。
スカイマークマイレージプログラムを実施していません。
ソラシドエアーは実施していますが運行地域が少ないので日々ソラシドオンリーの路線で
生きていける人でなければメリットがありません(JAL,ANAとも路線が被ってる所もありますし・・・)
ピーチ、ジェットスターなどのLCCも実施していません(一部でマイル付与等ありますが正直使いにくいです)

海外系であればユナイテッドとデルタの2択になります。
他の海外系の選択肢もありますが上記4社に比べ特別秀でている部分がありません。
本当にないんです・・・・。

ただ日系を選ぶのであれば地方在住で地方発着空港を利用するのであれば当然就航している会社、
便数が多い会社を選ぶのがベターですので最寄り空港にANAが就航していないのであればJALを選択しましょう。

常に2社は互いの動向をみてマイレージプログラム改訂、追随しており似たり寄ったりですので大きな違いは
ありません。後は特約店の買物でダブルマイル付与(セブンはANA,ファミマはJALで実施)になったり
とかの細かな違いなので正直好みになると思います。

海外系は実質2社ですが正直な所、現状はデルタよりもユナイテッドの方がオススメ出来ます。
ユナイテッドは近頃NEWSで騒がれておりあまり良いイメージを持っている人は少ないと思います。
私も利用した事はありますが確かにサービスは悪いです笑。

ただマイレージプログラムは別格です!

ユナイテッドは日本国内線での使用で格段に使える優秀な子なんです!

ユナイテッドはANAと同じスターアライアンスという航空連合に加盟しており国内線はANA便を使用できるのです。

因みにJALワンワールド、デルタはスカイチームという航空連合に加盟しています。

この航空連合の絡みがマイレージを貯める会社を選択する際、マイルを利用して海外旅行に行く事を目標にしている人にとっては大きく影響していきます。

今回のまとめとしてryoの独断と偏見によるひとまず選ぶべき会社は

ANA JAL UNITED

の3社の内のどれかになります。

次回以降、この航空連合の説明、それを踏まえた上でどの会社を選択すべきか各社のメリット、デメリットを詳細に説明していきたいと思います。