オトクにトラベル!!

休みが出来たら何処かに飛ぶ、弾丸トラベラーです。

LCC台頭の昨今にFSC(フルサービスキャリア)を使いマイルを貯める必要性はあるのか

皆さんこんにちは。 題名の通りLCCが台頭しているなかFSC(ANA,JAL等の従来の航空会社)をわざわざ使うメリットはあるのかという問題です。 そもそもマイルを貯めようと思っている人はLCCがFSCの半額で乗れる状況で 貯めるメリットについて比較検討をしてい…

マイレージプログラム ANA編

今回はANA編です。 私もANAのマイレージを使っていますが基本JALとは大きな違いはありません。 ・マイルの有効期限は36ヶ月。海外旅行時は燃油サーチャージが必要 ・国内片道5000マイルから ただANAは加盟会社最大のスターアライアンスに加盟している…

フランスで財布をスられた話(警察署から帰国後の保険申請まで)

みなさんこんにちは、ryoです。 今回は前回の続きで警察署に行ってから帰国後の保険申請までの流れを書きたいと思います。 フランスでは何処でスられても管轄の警察署でという事はなく何処の警察署でも 受け付けてくれるようです。 私が実際に行ったパリの警…

フランスで財布をスられた話(その後の対応について)

みなさんこんにちはryoです。 マイレージの話が終わってませんが今回は少しでも被害者が減ればと思い、 題名の件をお話したいと思います。 先日、フランス旅行に行っていまして見事に財布をスられてしまいました。 フランスはスリが多くて有名ですが、そのよ…

マイレージプログラム JAL編

こんにちはryoです。 今回はJAL編です。 JALはワンワールドに加盟しております。 ワンワールドは15社が加盟しておりアライアンスの中では一番加盟会社が少ないです。 その分日本に就航している会社は比較的多いです。 カンタス航空がある分オセアニア地域…

マイレージプログラム デルタ航空スカイマイル編

こんにちはryoです。 今後4回に渡って以前オススメした4社のマイレージプログラムについて説明したいと思います。 色々細い部分もあるのですが極力シンプルにまとめたいと思います。 今回はデルタ航空のマイレージプログラム「スカイマイル」についてご紹…

航空連合(アライアンス)のそれぞれの長所、短所

こんにちはryoです。 今回は航空連合についての説明をしたいと思います。 現在は主に3つの連合に分かれています。 スターアライアンス ワンワールド スカイチーム そもそも何故連合が必要になっているかというと、 競争が激しくなり1社では路線数の維持が…

初めてのマイレージ 何処の航空会社で貯めれば良いのか

みなさんこんにちはRyoです。表題の通り、マイルを貯めようと一念発起したものの何処から手を付ければ良いのか分からないと思います。まずは航空会社のマイレージプログラムに入会です!航空会社のHPにアクセスしマイレージページに飛んだら必要事項を入力す…

マイレージ(マイル)とはなんぞや?

みなさんこんにちはRyoです。今回はマイレージ(以後マイル)とはということで簡単に説明したいと思います。マイルとは直訳したら距離を表す単位です。飛行機は距離をkmではなくmileで表します。(最近はkmで表記してくれているところもあります)そのため搭…

旅行をもっと気軽に!

皆様初めまして、旅行大好きなRyoと申します。神戸在住で休みがあれば飛行機で何処かに向かっております。何故飛行機か?それは・・・単純に飛行機に乗るのが好きだからです!飛行機使うって結構大掛かりなイメージで数ヶ月前から準備してガッツリ The 旅行…