
オトクにトラベル!!

休みが出来たら何処かに飛ぶ、弾丸トラベラーです。

マイレージプログラム デルタ航空スカイマイル編

こんにちはryoです。

今後4回に渡って以前オススメした4社のマイレージプログラムについて説明したいと思います。

色々細い部分もあるのですが極力シンプルにまとめたいと思います。

今回はデルタ航空マイレージプログラム「スカイマイル」についてご紹介したいと思います。

デルタ航空はアメリカの航空会社です。

ただ昔から日本との関わりが深く日本発の便で上海、マニラ、シンガポール、台北とアメリカ本土だけではなくアジア方面にも便があります。

 

スカイマイルの最大のメリットはやはりマイルの有効期限が

 

無期限!

の一言に尽きると思います。

因みにANA,JALは36ヶ月です。

無期限であれば必要マイル達成前に失効ということがなくゆっくり自分のペースで

貯めることが出来ます。

 

そして特典航空券の燃油サーチャージも不要です。これは米系は無料なのですが海外旅行を無料で行けたつもりが燃油料で数万となると少し悲しいですよね。

JAL,ANA燃油サーチャージは別途支払いが必要になります。

 

もう一つ大きいのがアメックスのデルタスカイマイルゴールドカードに入会するだけで

自動的にゴールドメダリオン会員になれるということです!

これを持っていれば優先搭乗、優先カウンターの使用、航空会社ラウンジを使えるようになります。

巷ではその上級会員を得るためにマイル修行(きになる人は検索してみてください)

という苦行を行って得る人が多々おります。それだけメリットが大きいですね。

実際にANA,JALで同等の権利を得よう物なら飛行機に乗りまくり60万円前後は必要に

なってきます。

 

因みに年会費は26,000円+税ですが十分メリットありますよね。

 

ただやはり国内に提携エアラインが実質ないのが痛いです。

スカイマークと一部提携しており特典航空券の利用が出来ますが片道7500〜10000マイル必要ということで日系2社と比べるとレートは悪いです。

 

そして羽田の枠を巡る交渉でデルタは他社よりも不利な条件になってしまい、

アジアのハブとして成田を非常に重視していましたが今後は中国にシフトしていくようです。

スカイマーク支援の際も名乗りを挙げていましたが結果的にANAになったことで、

日本地域への投資が減ることはあっても増えていく事はないと思われ撤退路線が増えてくる恐れも十分に考えられます。

とはいえスカイチーム加盟の大韓航空ベトナム航空、エールフランス、オランダ航空、チャイナエアラインなど日本に就航し、日本人のよく行く観光国の

航空会社も多いので、決して見限るまではいかないマイレージプログラムだと思います。

では!

 

航空連合(アライアンス)のそれぞれの長所、短所

こんにちはryoです。

今回は航空連合についての説明をしたいと思います。

現在は主に3つの連合に分かれています。

 

スターアライアンス

 

ワンワールド

 

スカイチーム

 

そもそも何故連合が必要になっているかというと、

競争が激しくなり1社では路線数の維持が難しくなってきた経緯があります。

1社でいくつもの路線を確保となると不採算路線も維持していく必要になり、

当然、収益を圧迫していきます。

 

そこで連合を組み他社の路線を互いに相乗りする形で路線の維持、就航都市の拡大に

繋げているわけです。

それがコードシェア便というものですね。

ではそれぞれの航空連合の紹介をしたいと思います。

 

スターアライアンス

現在27社加盟ANAも加盟)

3連合の中で加盟航空会社が最も多く、メジャーな会社も加盟しており、日本への就航会社も多い。

あえて弱点を言うなら 東欧、ロシア地域の加盟がないのでそこは不利だが、

日本人が行くような観光国はほぼ網羅しているので使いやすい。

どの大陸にも数社加盟しているので選択肢も多く世界一周旅行券は有名。

 

ワンワールド

現在15社加盟JALも加盟)

3連合の中で加盟会社は一番少ない。

そのためアフリカ地域の会社の加盟がないためブリティッシュ航空の

路線に頼らざる得ない。

ただオセアニア地域はカンタス航空が加盟しているので他の連合に比べ有利。

 

スカイチーム

現在20社加盟

日本の加盟会社がないので国内線を使用してのマイル獲得は出来ない。

ただしデルタ航空の提携クレジットカードを利用している場合は

スカイマークで特典航空券を利用する事が可能(レートは悪いです)

東欧の会社が多いのでロシア地域は他社に比べ強い。

オセアニア地域の加盟会社がない。

アジア地域はそれなりに強い。

 

以上のような感じになりスターアライアンスの強さが際立ちます。

なので国内メインの方はJALでも良いと思いますが海外も!となるとやはり

ANAをオススメしたくなってしまうのです。

そして日本に就航している会社が実際何社あるか調べてみました。

ツアー、格安チケットを購入時は数社絡めたルートというのはほぼありません。

乗り継ぎ便でも日本から1社で目的地に着くルートのみになると思います。

 

そうなると日本に就航している会社の数が何社あるのかというのも

重要な要素になると思います。スタート地点から可能性は狭めたくないですよね!

 

スターアライアンス 17社

 

ワンワールド 10社

 

スカイチーム 13社

 

加盟会社の数が多いだけにスターアライアンスは10社減ってしまいました。

ワンワールドは逆に健闘してますね。

 

あとは皆さんが海外行くとしたら何処に行きたいか想像してみてください。

そして思いついた国に対して直行便が多かったり就航会社が一番多い所が何処か確認してみてください。

多ければ多いほどオトクなチケット、ツアーが出てくる可能性が高くなりますよね!

 

まとめとしては海外旅行もたくさん行きたい!という事であれば

マイルを貯めるのはスターアライアンス加盟会社をオススメしたいと思います。

次回以降一度戻ってオススメマイレージプログラムの紹介、スターアライアンス

の詳細をすこしづつ説明していきたいと思います。

 

初めてのマイレージ 何処の航空会社で貯めれば良いのか

みなさんこんにちはRyoです。

表題の通り、マイルを貯めようと一念発起したものの何処から手を付ければ良いのか分からないと思います。

まずは航空会社のマイレージプログラムに入会です!

航空会社のHPにアクセスしマイレージページに飛んだら必要事項を入力するだけで簡単に入会することができます。

ではどの会社を選択すべきかとなりますが、色々なサイトでも紹介がありますが私は圧倒的に!

ユナイテッド航空ANAをオススメします!!!!

私のブログでは上記2社をメインにオススメしていきますので他社派の人にとっては
「それは違う!」などの反論を言いたくなる場面もあると思いますがそこは人それぞれということで
流してもらえたらと思います笑

とはいえ日本在住で出張族でもなければ自ずと以下の4社をメインに検討する事になります。

JAL

ANA

ユナイテッド航空

デルタ航空



日系であればJALANAの二択になります。
スカイマークマイレージプログラムを実施していません。
ソラシドエアーは実施していますが運行地域が少ないので日々ソラシドオンリーの路線で
生きていける人でなければメリットがありません(JAL,ANAとも路線が被ってる所もありますし・・・)
ピーチ、ジェットスターなどのLCCも実施していません(一部でマイル付与等ありますが正直使いにくいです)

海外系であればユナイテッドとデルタの2択になります。
他の海外系の選択肢もありますが上記4社に比べ特別秀でている部分がありません。
本当にないんです・・・・。

ただ日系を選ぶのであれば地方在住で地方発着空港を利用するのであれば当然就航している会社、
便数が多い会社を選ぶのがベターですので最寄り空港にANAが就航していないのであればJALを選択しましょう。

常に2社は互いの動向をみてマイレージプログラム改訂、追随しており似たり寄ったりですので大きな違いは
ありません。後は特約店の買物でダブルマイル付与(セブンはANA,ファミマはJALで実施)になったり
とかの細かな違いなので正直好みになると思います。

海外系は実質2社ですが正直な所、現状はデルタよりもユナイテッドの方がオススメ出来ます。
ユナイテッドは近頃NEWSで騒がれておりあまり良いイメージを持っている人は少ないと思います。
私も利用した事はありますが確かにサービスは悪いです笑。

ただマイレージプログラムは別格です!

ユナイテッドは日本国内線での使用で格段に使える優秀な子なんです!

ユナイテッドはANAと同じスターアライアンスという航空連合に加盟しており国内線はANA便を使用できるのです。

因みにJALワンワールド、デルタはスカイチームという航空連合に加盟しています。

この航空連合の絡みがマイレージを貯める会社を選択する際、マイルを利用して海外旅行に行く事を目標にしている人にとっては大きく影響していきます。

今回のまとめとしてryoの独断と偏見によるひとまず選ぶべき会社は

ANA JAL UNITED

の3社の内のどれかになります。

次回以降、この航空連合の説明、それを踏まえた上でどの会社を選択すべきか各社のメリット、デメリットを詳細に説明していきたいと思います。

マイレージ(マイル)とはなんぞや?

みなさんこんにちはRyoです。

今回はマイレージ(以後マイル)とはということで簡単に説明したいと思います。

マイルとは直訳したら距離を表す単位です。

飛行機は距離をkmではなくmileで表します。(最近はkmで表記してくれているところもあります)

そのため搭乗した距離分1ポイント=1マイルみたいな感じでマイルを付与してくれるわけです。

普通にどこのお店にもあるポイント制度と同じわけです。

でも航空会社は沢山あります。

マイルを貯める時にはマイルの分散、消失を避けるため航空会社を絞って集める必要があります。

みなさんも普段の買い物でポンタ中心で貯めるかTポイント中心で貯めるか、
イオン派かヨーカードー派かセブンかローソンかファミマかなど
それなりに好みも含め贔屓にしている所ってあると思います。

そういう感じでマイルを貯める際には贔屓にしていく会社を決めていく必要があります。

数多ある会社から何処を選択するか、どのように日々貯めていくかは次回以降ご紹介したいと思います。

では!

旅行をもっと気軽に!

皆様初めまして、旅行大好きなRyoと申します。

神戸在住で休みがあれば飛行機で何処かに向かっております。

何故飛行機か?それは・・・

単純に飛行機に乗るのが好きだからです!

飛行機使うって結構大掛かりなイメージで数ヶ月前から準備してガッツリ

The 旅行

って人多いと思いますけど、そんなことありませんよ!!

良く考えて下さい。

自宅から1〜2時間程度の移動すると何処かしらの観光地にはたどり着き日帰り観光を楽しむことはよくありますよね?

そこを飛行機使って1〜2時間かければ国内在住であれば北から南まで大体は行けますよね。
神戸在住の私からしたら大阪行くのも沖縄行くのも変わらないんですYO!

ある意味都内に出るのに関東地方在住の人より地方在住の人の方がエリアによっては早く到着出来るという
逆転現象も起きちゃうんです!

バブル時代じゃないですけど札幌にラーメンだけ食べに日帰りで行くって事もあっさり出来ちゃうんですよ笑

今はLCCも発達してきて気軽に飛行機を使う事が出来るようになりました。

とはいえラーメンを食べる為に飛行機使うとそれなりにお金はかかりポンっとは出ませんよね。そこで・・・・

マイレージを貯めて無料のチケットに引き換えて気軽に飛び回るのはいかかでしょうか!!

でもマイル貯めるのって飛行機乗らないと貯まらないでしょ?って声も聞かれますが

そんな事ありません!

実際、私も出張皆無な職業なので飛行機に搭乗して貯めるという機会はほぼ無いです。
まして飛行機に乗ったとしても国内線で貰えるマイルなど微々たる物です泣

貯めたとしてもどう活用したら良いか分からないと言う方も多いと思います。
今は旅行だけではなく物と引き換える事もできたりして幅広い活用が出来るようになっています。

このブログではマイルの貯め方、活用方法だけではなく実際に私が行った旅行地での
心配事を解消していけたらと思っています。

同様のブログは多々ありますが出来る限り噛み砕いて行けたらと思います。

末長く宜しくお願いします。